ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月03日

冬キャン対策

キャンプを始めて初めての冬。

冬キャンプの寒さはあちこちで書かれていますが、どの程度のものなのか今一ピンと来ず。
しかし、11月後半に昼から夜通し60kmを歩いた経験からすると、早朝の寒さはそうとうな物であることが考えられます。

今の手持ちはモンベルの#5・・・そろそろ厳しいのかもしれません。
かと言って高いダウンシェラフをいくつも買うわけにもいかず。

THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest SOLite リッジレスト(ソーライト)
THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest SOLite リッジレスト(ソーライト)

下からの冷気対策は、今使っているハイパフォーマンス銀マットなこいつを使って、更にインフレータブルマットを追加して凌ごうかと思います。
こいつのR値(遮熱性能)は2.8。単純にコスパだけを見ると最強です。
9月頃のキャンプでは、むしろ暑すぎるくらいでした。

そこで問題になるのがシュラフ横と上面。
シーツやシュラフカバーも考えたんですが、#5にそれらを付けてもあんまり効果無さそうで
車の関係で普通の毛布を持って行くのも難しい。

Snugpak(スナグパック) スリーパーエクストリーム スクエアフット
Snugpak(スナグパック) スリーパーエクストリーム スクエアフット

そんなわけで、ウィンター用でそこそこ安い、このシェラフを2重で使おうかなと画策中。
マミーの中にマミーだと窮屈そうですが、封筒型ならば余裕はあるし、空気の層も出来やすいかなと思ったり。

それでもダメならアルミのエマージェーシシートを使うか、ダンボールでも上に掛けて寝ようかなと思います。

果たしてどうなる事やら・・・




同じカテゴリー(道具)の記事画像
道具の紹介 テント編
同じカテゴリー(道具)の記事
 物欲沼 レジャーシート編 (2011-09-14 23:00)
 道具の紹介 テント編 (2011-09-12 20:12)

Posted by kiri371 at 00:08│Comments(0)道具
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャン対策
    コメント(0)